消しゴムはんこをつくろう

今年も残りわずかになりました。

今回のワークショップは、年賀状にぴったりの消しゴムはんこを作りました。

IMG_3503

鶴や亀、富士山など、お正月らしいおめでたい図案を選びました。

富士山は、言葉の響きから「不死」を連想させ、縁起が良いとされているんだそうです!

今まで何となくおめでたいイメージがあったけれど、そういう意味があったんですね~

消しゴムは柔らかいけれど、彫るのは意外と難しい...

皆さん、細かい図案を熱心に彫って、見事完成されていました!

IMG_3485 IMG_3495

IMG_3491 IMG_3492 

試し押しはわくわくする瞬間ですね☆

IMG_3517 IMG_3497

はんこを微調整したら、いよいよ年賀状をつくります。

IMG_3512

パステルも使って華やかに☆

いろんな色のスタンプ台を使うと楽しいですね♪

IMG_3519

すてきな年賀状を贈って、よいお年をお迎えください!

IMG_3521