職員Y氏の美術考古館グリーン化計画 第2弾‼

 

おはようございます!

先日、ペルセウス座流星群が観られるというニュースに心躍らされた職員Uです。

この惑星に生まれて、大きく育って、うん十年、星空観測が好きなはずなのに、

流れ星を一度もみたことがないのです…。皆さんは、流れ星をみたことありますか?

次の流星群は10月頃とのことなので、次回に期待です(´;ω;`)…

 

そんな職員Uの憂いをよそに、当館のネイチャー担当Y氏の仕掛けた植物たちは、

すくすくと育っております。

DSC_5594.cleaned

まずは、朝顔たち

DSC_5645.cleaned

DSC_5588.cleaned

 

そして、こちらの植物のお名前は、タマリンドと言うそうですよ!

DSC_5593.cleaned

アフリカの熱帯地方が原産。

マメ科で、成長すると高さ20~25mほどの常緑高木になるそうです。

実は、整腸作用や貧血防止作用などがある、スーパートロピカルフルーツなのだそうです!さぞや、トロピカリティーな実なのだろうと、インターネットにて検索してみましたら、なんとも素朴なお姿。必見です☆彡

 

DSC_5646.cleaned

ヒゲ!!の正体は…

ちなみに、先日、ネーチャー担当Y氏は、とある新聞記者さんから、このグリーン化計画の取材を受けておりました。その記事が、お披露目されるか、お蔵入りになるか。乞うご期待。ひひひ。

是非、実物を観に美術考古館へいらしてくださいね( ´Д`)ノ~◎

それでは、皆さまよい一日をお過ごしください。