チョークアートでクリスマスツリーを描こう♪

11月30日は、ひと足早くクリスマスのワークショップを開催しました✦

講師にお迎えしたのは、伊東美和さん✦

チョークアートや、東南アジア伝統のろうけつ染め、バティックアートなどを制作されている作家さんです。

IMG_0671

この日は、クリスマスツリーを描きました♪

名前はチョークアートですが、オイルパステルという画材を使います。

濃淡の緑、白を使って、葉をグラデーションで表現します。

指でこすって、なめらかなグラデーションをつくります...

IMG_0690  IMG_0688

IMG_0687

葉の段数や形を好きなようにアレンジしました。

葉の形を少し変えるだけでも、違う雰囲気になって楽しいです♪

仕上げは、まわりに雪やメッセージ、オーナメントを描いたり、シールで飾ったり★

IMG_0697  IMG_0700

IMG_0712  IMG_0710

いろんなツリーができました✦

IMG_0716  IMG_0718

IMG_0711  IMG_0717

ステキなインテリアとご一緒に、楽しいクリスマスをお迎えください!

IMG_0703

伊東さん、参加者の皆さん、ありがとうございました✦