顔出しパネル始めました♬♬

当館では、2階の体験学習スペースに、顔出しパネルを設置しました

どんなパネルかといいますと、じゃじゃーん!!!こちらです☆彡

 

体験学習スペース

あえて遠くからのショット…。 実物を見にぜひご来館くださいね♬

国指定重要文化財 海戸遺跡出土「顔面把手付深鉢形土器」です

豊穣を祈り祭祀などにも利用されたといわれており、その顔面は「女神」とも言われています。

海戸遺跡より出土したものは、顔が外側を向いた珍しいスタイルで、完全な形に復原された全国的にも数少ない土器として、国の重要文化財に指定されました。

ちなみに、パネルの背景は、発掘当時の海戸遺跡の写真を使用しているんですよ。

 

顔出しパネルは手に持ってご利用くださいね☆彡

また、お一人でいらした方も、当館職員にお声かけ頂ければ、はりきって写真撮影致します♬

来館記念に、みんなで豊穣を祈り、女神になってみませんか??