「幸運を呼ぶ水引しおりをつくろう」ワークショップをしました!

 

寒い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか??

 

ちょこっと前になりますが、当館では1月12日(土)、ワークショップ「幸運を呼ぶ水引しおりをつくろう」を行いました。

IMG_7166

 

水引で「あわじ結び」を作ってから、それをハートの形にしました。

このあわじ結びには、一度結ぶと簡単にほどけないため、魔よけの意味があるそうです。

また、両端を引っ張るほど強く結ばれることから縁結びにも良く、さらに、不老長寿を意味するあわび貝にも形が似ているため長寿の縁起物なんだそうです☆彡

 

この水引、簡単に作れそうにみえて、実は奥が深いのです。

結ぶ順番や、組み合わせの上下を間違えると、結べないのです。

IMG_7162

みんな、お父さんやお母さんと一生懸命に作業します☆彡

IMG_7164 IMG_7163

 

参加者の皆さん、小学生さんから大人の方々まで、一生懸命作ってくれましたよ~☆

IMG_7170

じゃじゃ~ん!!とっても綺麗な色の組み合わせですね**

IMG_7172

IMG_7175 - コピー

家族みんなで、こんなに素敵な水引しおりができました~♬

お正月明けにピッタリの縁起物作りのワークショップでした。

出来上がったものは、本のしおりとして使えるんですよ。

とっても人気だった水引飾りづくり、3月のワークショップ祭りでも行う予定です☆彡

お祭りは3月16日、17日開催です☆彡ぜひ、ご参加くださいね♬