ほっこりする筆文字で手描きの年賀状を作ってみよう

12月9日(日)は、かわいくて温かい「わくわく書」を書いている、山本英津子さんによるワークショップを開催しました!

IMG_4802

「書」というと、お習字でおなじみのかっちり、堅い字を想像する方が多いのではないでしょうか?

山本さんのわくわく書は、そうした書とは正反対の、自由でやわらかい書なのだそうです!

山本さんは、年賀状など季節のあいさつ、お礼のメッセージや、贈り物にもぴったりなお名前アートなど、いろいろな作品を描いていらっしゃいます。

使うのは、おなじみの筆ペン!

まずは線を描く練習から。

太い線から細い線、曲がりくねった線...いろいろな線を描いてみます。

IMG_6993IMG_7010

IMG_6999

一筆描きで、諏訪湖と富士山ができました!

IMG_7015

筆ペンでも、工夫すればこんなに太い線が描けるんです!

IMG_7018IMG_7043

筆ペンってすごいですね✦

練習した色々な線を組み合わせて、バランスよく...

IMG_4798IMG_4856

お習字と違って、止め・はねなどの決まり事もなく、上手・下手も関係ないのだとか!

カラーの筆ペンやパステルも使って、色を入れてさらにかわいく!!

IMG_4832IMG_7051

IMG_4822IMG_4840

お正月らしく、華やかになりましたね~

IMG_4846IMG_4855

IMG_4860IMG_4862

こんなステキな年賀状、描く人ももらう人も幸せになれそうです✤

IMG_4863

なんど、「いのしし」が隠れています☆

山本さん、参加者の皆様、ありがとうございました!