伊東美和先生WS「インドネシアのバティックアート色付け体験」!

11月11日(日)は、開館5周年を記念して、特別講師として伊東美和先生をお招きし、ワークショップ「インドネシアのバッティックアート色付け体験」を行いました♬

IMG_4694

伊東美和先生は、開館3周年記念 姉妹都市アーティスト展で、チョークアート作品を展示して頂いた岡谷出身の作家さんです。

今回のワークショップで教えて頂いたのは、インドネシア伝統のろうけつ染め、バティックアート。

DSC_2695.cleaned

DSC_2702.cleaned

 

現地で実際にバティックアートを学ばれた伊東美和先生が、予め蝋引きした絵に、参加者の皆さんが色付けをしました!!染料や生地も本場の材料を使い、とっても本格的な体験ができました♬

 

当日は、参加者の皆さんにも、蝋引きを体験して頂きましたが、これがなかなか難しいのです

DSC_2715.cleaned

先生に教えて頂きながら、蝋引きも挑戦!コツがいります!

用意して頂いた色は、オレンジ、黄色、赤、茶色、ターコイズブルー、濃いブルー、紫の7色

これらを混ぜ合わせて、様々な色を作ります。

DSC_2726.cleaned

花の形のパレットに、染色用の色を入れていきます!きれい~☆

 

DSC_2704.cleaned

美和先生に色の組み合わせを教わります♬

DSC_2714.cleaned

 

作り出した色を再現するのは非常に難しいため、自分で生み出したオリジナルの色で生地を染めていきます。絵柄は同じものなのに、出来上がりは、一人ひとり、全く違った印象に。

 

DSC_2723.cleaned

 

 

参加者編集後

蝋を取ってしまう前の状態なので、画の線が蝋の色のゴールドをしています !ゴージャスですね!!

 

 

宇治編集後

ワークショップのあと、美和先生が蝋を取り除いてくれました!白い線も美しい☆彡上の写真との違い、わかりますか?

 

 

植松編集後

画像よりも実際に見ると本当に素敵な色なんです!受付に飾りますので是非観に来てくださいね☆彡☆彡

 

 

 

 

 

 


とても素敵なワークショップでした☆彡