体験的絵画教室 土と炭で描く 2

「土と炭で描く」2回目は、前回作った下地に、いよいよ土器や土偶を描きます。

IMG_6776IMG_6779

使う色は、黄土・赤土・白ペンキ・炭の4色のみ!

しかも渋い色ばかりでちょっと不自由ですが、だからこそ色んな工夫ができるかも!?

IMG_6771IMG_6772

スケッチとパネルの間にカーボン紙をはさみ、スケッチを写し取ります。

IMG_6765IMG_6761

IMG_6770

よい絵を描くコツは、かならずどこかに白と黒を入れること

たしかに、白と黒があると画面が引き締まって見えますね。

IMG_6777IMG_6775

赤土と黄土は、接着剤が必要なので、ペンキを混ぜてペースト状にしてあります。

炭も粉末状にし、接着剤のメディウムを混ぜて使います。

IMG_6783IMG_6778

細い線は、鉛筆も使います。

土で描くと、スケッチとはまた違った雰囲気です。

違う作品が2つできたみたいで、お得感がありますね(笑)

IMG_6773IMG_6780

IMG_6774IMG_6768

IMG_6781IMG_6767

この日は途中まで。次回で完成させますよ!

IMG_6764