体験的絵画教室 花を描く

少しあいだが空きましたが、10月13日の体験的絵画教室は、「花を描く」でした✤

IMG_6353

酒井抱一の「四季の花」を、岩絵の具などを使って色紙に描きました。

昨年も行いましたが、今年はアクリル絵の具も使って、自由にアレンジして描きましたよ♪

この日は、小さな黒い色紙を使いました。

IMG_4715

どこを描こうかな… 色紙大の枠を置いて考え中…

下絵の裏にパステルを塗って色紙の上に置き、表からなぞると、パステルの線が色紙に写しとれます。

IMG_4718IMG_4719

胡粉で線描し、絵の具で着色します。

IMG_4725

泥絵の具という、岩絵の具より伸びのよい絵の具も使いました。

IMG_4731

泥絵の具(手前)と岩絵の具(奥の棚)です。どちらも粉末状です。

岩絵の具や泥絵の具は、そのままではくっつかないので、接着剤としてメディウムと水を混ぜます。

IMG_4728IMG_4746

泥絵の具は、岩絵の具より伸びがよく、たくさん使わなくてもしっかり色が付いてくれます✤

IMG_4744IMG_4740

IMG_4734

こちらはお手持ちの顔彩を使われています! 顔彩は接着剤が入っているので、水だけで溶いて使えます。

IMG_4747IMG_4751

完成しました✦

IMG_6356IMG_6355

皆さん違うモチーフで、見ているこちらも楽しくなりますね✦

IMG_6354IMG_6352

次は、この4倍の大きさの色紙に描きます!