特別企画展 早出守雄展―早出先生と教え子たち―

今年は美術考古館の移転開館5周年!

特別企画展が目白押しです!

 

まずは早出守雄展!

岡谷が生んだ偉大な水彩画家、早出守雄と、美術教師だった早出が育てた教え子たちの作品を展示しております。

当館では、これまでにも何回か早出守雄展を行ってきましたが、教え子たちの作品も一堂に会した展示は、今回が初めてです。

今回は当館の収蔵品とともに、ふだんなかなか見られない、ご遺族や他館所蔵の作品もたくさんご覧いただけます。

IMG_5196

7月26日から開催していますが、とっても大人気!!

高校時代に早出に教わったという方も多く、懐かしい郷土の風景画は今も多くの人に親しまれています。

「信濃路の駅」 1956年

《信濃路の駅》 1956年

何気ない風景だけれど温かみあふれる早出の作品は、当時を知らない若い方々や、地元以外の方にもきっと楽しんでいただけることでしょう✦

早出は岡谷東高校・岡谷南高校・諏訪清陵高校に赴任したので、教え子の皆さんの作品は学校別に展示しました。

皆さんそれぞれ作風が異なり、早出の作風とも違うのですが、なんと学校ごとに傾向があることがわかりました!

早出が赴任していた時期とも関係があるのでしょうか?

「小女、東校生徒」1947年 - コピー

《小女、東校生徒》1947年

早出の作品、教え子の作品、どちらも見ごたえあふれる展示です!

8月26日(日)までの開催です。

IMG_5160

8月19日(日)には、画家の髙橋靖夫さんによるギャラリートーク「父、貞一郎と早出守雄」を開催します。

早出が深く尊敬したという髙橋貞一郎。両者の思い出やエピソードを、貞一郎のご子息、靖夫さんにお話しいただきます。

ご興味のある方は、ぜひご参加ください!