オリジナルグッズが増えました!!

美術考古館に縄文グッズが増えました☆

縄文土器によく付いている顔型の飾り、顔面把手(がんめんとって)のミニチュア(¥300)です❤ しかも手作り!

IMG_5714

顔面把手の付いた土器は、岡谷をはじめ、中部山岳地域に特徴的な土器なんです。

手のひらサイズなので、そのままペーパーウェイトにしたり、磁石を付けてマグネットにしたり、穴の開いたものは皮紐を通してチャームにしたりと、日常のなかで気軽に縄文気分を楽しめそうです🎶

こちらは、縄文人もナイフなどにして使っていた黒曜石をとじこめたキーホルダー!(¥100)

IMG_5715

黒曜石には、なんと魔除けの効果もあるそうです✦

そのままだと切れ味鋭く、ちょっと危ない黒曜石も、これならお守りとして気軽に持ち歩けますね^^

もっと大きな、そのままの黒曜石も販売しております。(¥100~)

ご来館の際には、ぜひチェックしてみてくださいね♪

なお、当館では縄文にちなんだ特別企画展「恵みを生み出す器 縄文中期の顔面把手大集合」を開催します!どんな顔に出会えるんでしょうか??

ぜひこちらもご覧ください✦

8月18日(土)~9月17日(月・祝)までです。