紙であそぼう

 

2月24日(土)は、紙を使って工作をしました。

IMG_0500

 

作ったのはミニプラネタリウムと おきあがりこぼし。

 

ミニプラネタリウムは、黒い画用紙で作ります。

 

画用紙を2つに折り、2辺をホチキスで留め袋状にし、針や虫ピンで穴をあけます。

IMG_0502 IMG_0512

IMG_0508

星座図鑑を見ながら作業

光に向かい袋の中を覗くと、なんと星空が広がっています‼

☆☆☆☆☆☆☆☆!

 

おきあがりこぼしは葉書で作ってみました。

IMG_0506 IMG_0514

葉書で大小2つの輪をつくり、大きな輪の中に小さな輪を入れ、テープで固定します。

IMG_0532

小さな輪がおもりになり、簡単おきあがりこぼしのできあがり。

それぞれ自由に装飾し、かわいいものができました。

IMG_0589

春らしく桜の花をあしらって

IMG_0590

チョイ悪パンダ

IMG_0601

金色の目のネコ。頭の上に魚がいるよ

紙って簡単に形が変わります。切ったり丸めたり、絵も描けます。

もっと紙と仲良くなれば、きっと楽しいですよ。

IMG_0602