新聞紙でだるまをつくろう

12月16日(土)は、新聞紙を使ってだるまを作りました。

IMGP0024

今年もあとわずかとなりました。縁起物のだるまを手作りして、

新しい年を迎える準備をしましょう。

まず新聞紙を丸めます。転がってしまわないように、底を安定させ 形を整えます。

IMGP0692 IMGP0690

次に丸めた新聞紙の上に赤いお花紙を重ね、その上から

水で溶いたのりを塗っていきます。

IMGP0695  

IMGP0697

全体にお花紙が貼れたら、色紙で顔のパーツを切り抜き、貼り付けます。

IMGP0702

目、口、ひげは、マジックで描いてもOKです。

IMGP0714

 

顔ができると一気に親しみがわきますね。どのだるまさんもユーモラス。  IMGP0715

 

笑う門には福来る。来年もよい年になりますように!

IMGP0707 IMGP0710