スチレン版で年賀状をつくろう

12月3日(日)は、スチレン版の版画で年賀状を作りました。

IMGP0022

スチレン版とは発砲スチロールの板のことです。

DSCN7488

DSCN7508

木版は、彫刻刀で模様を描きますが、スチレン版は柔らかいので、

鉛筆で模様を描けば窪みができます。

DSCN7490

スチレン版に好きな絵柄を写します

DSCN7481

アクリル絵の具を塗って紙に摺れば完成。

絵の具をはじかないように、少しのりを入れます。

DSCN7492

DSCN7483

来年の干支は戌なので、犬の絵を選んだ方が多かったです。

 

だるまの形の犬、クマさんみたいな犬、カラフルな犬。いろんな犬がいますね。

DSCN7507

 

作業は単純ですが、絵の具の水の加減など、ちょっとした事で

出来栄えは一枚一枚ちがいます。絵の具のかすれ具合や、にじんだ感じも手作りの味。

年賀状をもらった方も、ほっこりすることでしょう。

DSCN7498