体験的絵画教室⑤

11月18日(土)の「体験的絵画教室」第5回目は、墨で絵手紙風の作品を描きました。

IMGP0143 IMGP0217

なんと木炭を細かく砕くところから始めました!!

IMGP0070

木炭も接着剤がないと、せっかく描いても落ちてしまいますので、メディウムというアクリル樹脂系接着剤と水を混ぜます。

IMGP0112

IMGP0071

ペンがわりに使う割り箸を削っています。

さらに水を加えながら、いろいろな墨の濃さを試します。

IMGP0105

木の枝もペンがわりに!!

練習が終わったら、ハガキ大の本番の紙に挑戦!

IMGP0198

墨が乾かないうちに金雲母、緑青などの顔料を振ると、なんとも高級感のある仕上がりに!!!

IMGP0173

IMGP0131

なんとも体が温まりそうなショウガです。

IMGP0199

ちょっと残った木炭の粒子も、よい味わいです✦

IMGP0201

縁起物を描いて年賀状、ほかにも暑中見舞い、ちょっとしたあいさつにも喜ばれそうですね✦

IMGP0220

IMGP0188

クリスマスカードにも!!

それにしても、皆さんお上手でした...

IMGP0214 IMGP0208

IMGP0144 IMGP0164 IMGP0135