小学校で彫刻クリーニングを行いました

9月29日(金)は、岡谷市内の小井川小学校と長地小学校にある野外彫刻作品を、児童の皆さんと一緒にクリーニングしました。

今回も、武蔵野美術大学の黒川弘毅先生にご指導いただきました。

 

この日クリーニングした作品はすべて、岡谷市出身の彫刻家、武井直也のものです。

これは小井川小学校の《母と子》。

DSCN6988

小さな作品ですが、5年生の皆さんが交替しながら洗いました。

皆さん、彫刻に触るのは初めての人が多かったようです。

DSC_0697 - コピー

いろんな感想を言いながら、楽しんで磨いてくれました!

DSCN7057 DSC_0699 - コピー

ワックスを塗って磨いたら、こんなにきれいに!!!

DSC_0707 - コピー  DSC_0710 - コピー

こちらは同じ小井川小学校の《折井房之先生像》。

DSCN6961

なんと100年ほど前に、小井川小学校に在職していた先生がモデルになっています!

DSCN7009 

時間の都合で、この作品のクリーニングは黒川先生と当館職員だけで行いましたが、こちらも見違えるようにきれいになったので、ぜひじっくり見てみてくださいね。

 

次は長地小学校の《親子》。

DSCN7060

こちらも5年生の皆さんがクリーニングしました。

ピカソみたいな、ちょっとヘンな形の作品に、興味津々!!

DSC_0725 - コピー

みんな交替時間が待ちきれない様子で、「交替!」「早く!」なんて声も!!

DSC_0733 - コピー

ワックスでつるつるになった作品を触って感激☆彡

DSC_0763 - コピー DSC_0771 - コピー

皆さん、暑いなか、ありがとうございました!