光るどろだんごをつくっちゃおう!!

4月15日(土)のワークショップは、光るどろだんごをつくっちゃいました☆

DSCN5634

まず芯をつくります。

これがけっこう難しい...土がさらさらしすぎて、なかなかまとまらないんです><

若干不安になりつつも、なんとかひとつにまとめ、丸くします。

DSCN5630

キレイな球ができたら、「さらこな」という粉をうすくつけます。

DSCN5631

一回つけたら少し待ち、だんごが黒くなってきたらまた粉をつけて...という作業を延々と繰り返します...

このときだんごをゴシゴシしたり転がしすぎると、でこぼこになってしまうので、気をつけましょう(涙)

 

だんごが黒くならなくなったら、30分休憩!

最後はつるつるした台の上で転がすとピカピカに!!!

目に見えてツヤが出てくるので、感激しますよ✧

DSCN5636

ちょっと大変だったけど、小さなお子さんもがんばってつくっていました!!

DSCN5616