蚕の繭から素敵な花を作ってみませんか?

2月12日(日)のワークショップは、あの蚕の繭でキレイなお花を作りましたよ✤

DSCN4796

講師は、小坂英之先生と、小坂薫先生です。

DSCN4752

切れ込みを入れた繭の層を、針の先で一枚一枚はがしていきます...

DSCN4794    DSCN4763

繭ってああ見えて、けっこう厚くて硬いんです!!!

1ミリくらいの厚さがあると思います。

がんばれば、透けて見えるくらい薄くはがせます。

上級者だと、8枚くらいはがせるようになるそうです!!

はがしたものを針金に一枚ずつ刺していくと、バラみたいなお花ができます✤

DSCN4772

薄くはがすほど、ゴージャスな仕上がりになりますよ☆☆

DSCN4781

今日は、なんと繭を切ってサナギを取り出し、繭を染める体験もできました!!

このキットは、当館でも販売しております☆

1セット200円で、2つ作れます。

始めるとハマッて、いくつでも作りたくなりますよ~

興味のある方は、ぜひ!!!