東伊豆町のつるし雛を展示しました

もうすぐおひなさまの季節です❉

今年は、岡谷市の姉妹都市、東伊豆町のつるし雛を展示しています。

最近、つるし雛はいろいろなところで見かけるようになりましたが、東伊豆町が発祥なんだそうです!

DSCN4828

鳥やサル、とうがらし(!!)など色々な形がありますが、一つ一つ意味があるそうです。

かわいいだけじゃなく、いろんなご利益があるんですね!

解説パンフレットもいただきましたので、興味がある方はぜひ見てみてくださいね。

DSCN4831

岡谷市つるし雛同好会の皆様にも、にぎやかに作品を展示していただきました!

DSCN4830

東伊豆町のものと見比べてみるのもおもしろいかも!!

昔の段飾りのおひなさまもあります。

DSCN4838

こちらは90歳代のお客様が作ってきてくださった作品です❉

とっても小さいのですが、かわいくていやされます。

DSCN4834   DSCN4837

東伊豆町に作品をお借りしに行ったのは2月上旬だったのですが、なんと桜が満開だったのだそうです!!!

岡谷では考えられないですね~(涙)

まだまだ春は遠いですが(泣)、東伊豆町に思いをはせながら、春らしく優しい雰囲気のつるし雛をご覧になってはいかがでしょうか?