糸でランプシェードをつくろう

新年が明けてしまいましたが、昨年12月のワークショップの様子をご紹介します(笑)。

12月6日(火)のワークショップは、丸いランプシェードを作りました!!

dscn3745

水で薄めたボンドに糸をひたし、風船に巻いていきます。

dscn4057  dscn4065

この日の工程はここまで☆

あとはおうちに持ち帰って乾燥させます。

糸が乾いたら、風船を割って取り出します!!

最初に風船にワセリンを塗っておくと、風船が糸からキレイにはがれますよ☆

 

実はこれ、職員数人で失敗を繰り返しつつ?試作を重ね、やっと成功したんです^^

参加してくださった方は、機会があればぜひ、うまくできたかどうかお知らせいただけるとうれしいです!!

なお、この日は小さなお子さまが遊べるおもちゃのスペースもご用意しました。

dscn4056

お子さまには、小さい紙のクリスマスツリーもつくってもらいましたよ☆

dscn4061

これからも、大人の方も参加しやすい平日ワークショップを開催していく予定です!

お子さまが遊べるスペースのほか、授乳室・おむつ替え室もありますので、ぜひご参加お待ちしております!!