新しいグッズのご紹介 黒曜石の砂時計

本日は、当館で販売を開始いたしました新しいグッズの紹介をさせて頂きます。

「黒曜石の砂時計」です。

dscn3273

三角模様のおしゃれな形の砂時計、シルクのまち岡谷をイメージした繭がデザインされている砂時計、そして諏訪地方といえば、御柱!!!4つの柱を御柱にみたてた御柱砂時計。

 

dscn3288

どのデザインも素敵で、木のぬくもりを感じます☆☆

 

砂の部分が、黒曜石となっているのですが、そもそも黒曜石とは何かしら・・・と今更ながらに思った職員は、調べてみました。

黒曜石は、火山活動により生成された溶岩が急速に冷却されてできた天然のガラスなのだそうです!!鋭い切れ味を持つため、石器時代には「矢尻」など様々なものに使われました。ここ岡谷が縄文時代に栄えたのも、和田峠などから良質な黒曜石がとれ、その黒曜石を求めた東西各地との交易が活発だったためといわれています。

岡谷にとっては、時代の始まりを語るのに外せない大切な石なのであります!!!

 

また、この黒曜石の石言葉は、不思議、集中力、潜在意識の開花とされていて、古くから魔よけとしても使われており、トラブルや危険を寄せ付けない浄化効果があるとされているそうです!!!さらにさらに、(割愛)新しい挑戦や逆行を乗り越えるなど、目標への手助けをしてくれる石なのだそうです。

なんてこった、、、すばらしい石!!! よっ!黒曜石!!!であります…。

 

こちらの黒曜石砂時計は、1分と3分、デザインはそれぞれ3種類ございます。

太古の昔より私たちの心をひきつけてやまない黒曜石。この黒曜石が優美に時間を刻んでゆく様子をぜひ一度、ご来館頂き、お手にとってご覧頂ければと思います☆☆☆