職員Uと「ご縁」の話

職員Uでございます。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

先日のことですが、ご来館下さったお客様が、こんなことをおっしゃっていました。

「人生は、色々なところでつながっているから、人とのご縁というものは大切にしたほうがいいんだよ。悲しい別れ方や、ひどいことを言って別れてしまうと、世界が狭くなってしまって損をすることがあるよ。」と。これは本当におっしゃる通りで、大切なことだ。と、心に響きました。

そして、これからは、もっともっと、ご来館くださるお客様や、職場の方々との「ご縁」や「一期一会」を意識して毎日を大事に過ごしたいなぁ…と思う、センチメンタルジャーニーな職員Uの今日この頃であります。

 

そんな、職員Uは、ふと、一番近くにあって、見過ごしがちな「ご縁」を思い出したのです!それは、きたる6月19日(日)、父の日!!!家族の縁こそ、すばらしいものは他にありませんよね。

皆さまは、ご家族の誕生日や記念日などは、どうされていますか??

職員Uは、今年のこの父の日は、思い切って高級腕時計を!…と、いいたいところなのですが、

なんということでしょう・・・この心意気に立ちはだかるのは、財政難なのであります。とほほ・・・

そこで、一筆!父にメッセージを!!と考えました。「物より思い出・記録より記憶作戦」であります!!ただ、長い手紙は無理。

こんなとき重宝するのが、当館の一筆箋なのです。

DSCN0524

一筆箋の表紙はこんな感じです☆☆

一筆箋の中のデザインは2種類で、海戸遺跡出土 顔面把手付深鉢形土器のデザインが15枚

一筆箋の中のデザインは2種類で、海戸遺跡出土 顔面把手付深鉢形土器のデザインが15枚

memo3

目切遺跡出土 壷を持つ妊婦土偶のデザインが15枚  計30枚で1冊となっております。              1度で2度おいしいといった感じですね♪♪

 

 

では早速、一筆箋で、ちょこっとメッセージを…

memo4

実際、書くとこんな感じなんです☆☆☆程よい行数ですね♪♪

これで、後は、きもちばかりのプレゼントを渡しても、きっと父は感動してくれるに違いない…

「わたしも、なかなかよのぅ…」とニヤリ☆な職員Uなのでありました。

(※しかしながら、メッセージには、きちんと心がこもっております。)