ありがとう岡谷小学校 イラスト展

この3月末、岡谷小学校が142年の歴史に幕を降ろします。

当館にて、3月19日から27日、「ありがとう岡谷小学校イラスト展」が開催されます。 岡谷小学校出身(昭和

59年度卒業生)であるイラストレーター、山寺浩昭さんの作品展です。

実は私職員Hも岡谷小出身なので、閉校はとても寂しく思います。

もう過ぎ去った遠い昔なのですが、岡谷小学校の思い出は鮮烈です。

岡谷小学校イラスト展

「ありがとう岡谷小学校イラスト展」のチラシに掲載された作品を見ると、

記憶の奥でその時の感覚が蘇ります。

林の中のマラソンコース。下りは楽だったけれど、登りはとっても苦しかった。

あまりに息が苦しくてのどが痛い、その痛みまでがぼんやりと思い出されるのです。

裏山を駆け回ったり木に登ったりした小学生が、今の自分になっているのが

なんだか不思議な気がします。

岡谷小出身の方は、ぜひイラストを見ながら、思い出に浸ってみてください。  岡谷小出身でない方も、

ご覧になって、小学生だった頃の事を思い起こしてみたらいかがでしょうか。