軽トラ市で岡谷考古学博士検定2015開催!

少し遅くなりましたが、9月12日に童画館通りでは軽トラ市が開催されました!

DSCF8638

まさに軽トラ市日和のいい天気でした。

たくさんの新鮮な野菜などが販売され、軽トラ市にあわせ、美術考古館もいつもより早く9時30分に開館。 美術考古館チームは、『岡谷考古学博士検定2015』を開催しました!ご参加いただいた方、ありがとうございました♪

 

IMG_8756

DSCF8641       80点以上で美術考古館オリジナルグッズをゲット!

 

 

 

 

IMG_8764

問題を解いてくれる人で大盛況! あれ?右に写ってる黄色い頭の人は・・・・

 

問題は、昨年に引き続き、岡谷市内の考古に関連するものです。大人用の問題では長地にある唐櫃石古墳(かろうといしこふん)にスポットを当てて問題を作成しました。 ヒントもきちんと提示しておきましたがちょっと難しかったようです。 大人も子どもも結果が80点以上の方には、非売品の顔面把手付深鉢形土器の手提げ袋(手提げ部分を切り取るとA4クリアファイルに変身)を差し上げました。
なんと!昨年に引き続き、童画館通りの人気者、かやちゃんも検定を受けに来てくれました!

DSCF8631

オリジナルグッズをゲットした童画館通りのマスコットのかやちゃん

さすがかやちゃん。検定の結果は100点満点でしたよ。