諏訪の長い夜 1日目

8月28日(金)、29日(土)は、諏訪の長い夜でした✴

IMG_8532

28日のワークショップは、“牛乳パックで作るスクエア型ライト”です❒

作り方は、まず牛乳パックを開き、表面のフィルムをはがします!これがいきなり最難関の工程です!!種類によって、キレイにはがせるものと、はがしにくくバリバリ破れてしまうものがあり、イライラ感がつのります...☠

はがしたら、一辺が7cmの立方体になるよう、牛乳パックを切り取ります✂

IMG_8442

つぎは、いよいよ好きな絵柄をカッターで切り抜きます☆

IMG_8441

どんな模様にしようかな...

IMG_8447

お母さんが作ってくれたカブトムシに夢中です☆

完成!!!中にキャンドル型LEDライトを入れて、夕方18:00から点灯しました✦

なんとイルフ童画館と同時点灯☆ まだちょっと明るい中でしたが、ステキになりました♪

ワークショップの後は、コンサートです♪

まず最初は、15:00から、岡谷西部中学校TAKOYAMAうたごえ講座です!

IMG_8473

この講座の皆さんは、長野県にゆかりのある古きよき歌を学び、歌い継ぐ活動をされているとのことです。どこかで聞いたことのある懐かしい童謡や唱歌をはじめ、つい最近のポップスまで、幅広いジャンルを澄んだ声で幅広い歌を歌いこなしていらっしゃいました!!

IMG_8486

岡谷西部中学校吹奏楽部の皆さんに、演奏前に点灯していただきました!! ありがとうございました☆

IMG_8540

作ったライトと一緒に☆ ステキなのを作ってくれました!!

IMG_8436

特別企画展開催中の矢島史織さんも、この日のためにライト用の絵を描いてくださいました!!!

18:00からは、昼間のワークショップで参加者の皆さんが作ってくださったライトの点灯式に引き続き、岡谷西部中学校吹奏楽部有志の皆さんによるアンサンブルコンサートです♪

IMG_8505

いろいろなロックやポップスを、迫力満点に聞かせてくださいました☆

 

つぎは川岸女声コーラス有志、アンサンブルスワンの皆さんです!

親しみやすい童謡など、誰もが知っている歌が盛りだくさんでした。美しい歌声とともに、窓の外のライトもだんだんと夕闇に映えていきました✦

IMG_8533

アンコールではメンバーの皆さんの手にもキャンドルライトが!!!

IMG_8548

何とも優雅な一日の終わりとなりました✶

IMG_8433