矢島史織ワークショップ“みんなでつくろう!海の生きものたち”

8月29(土)には、日本画家、矢島史織さんによるワークショップ“みんなでつくろう!海の生きものたち”が行われました☆

矢島さんの絵には、透明感のある岩絵の具や墨のにじみがよく使われています。

そこで、矢島さんが水彩絵の具とクレヨンで、にじみの技法を生かした色々な海の生きものを作るワークショップを考えてくださいました!!

まず、クレヨンで好きな生きものの輪郭を描きます。

IMG_8582

手前のイカは、深海のキケン生物なのだとか!!

魚、クラゲ、ヒトデ、イカ...色々な生きものがつぎつぎに登場していきます!

みなさんそれぞれ好みが違っておもしろいですね☆

輪郭を描いたら、水をたくさん含ませた水彩絵の具で色を塗ります。

すると...あら不思議!!クレヨンのところだけ、絵の具をはじいて浮かび上がってき

ました!!!

IMG_8612

カラフルなお魚です!!なんだかかわいい形ですね✣

IMG_8594

シブい色合いのクラゲですね~

IMG_8599

こちらはカラフルな“ひろくらげ”です!!

IMG_8610

強そうなサメです!顔のキズが銀色!!

IMG_8584

画用紙から飛び出しそうなカニです!実際に見たカニは黒かったんだとか!!

IMG_8604

元気いっぱいです!!イソギンチャクかな?

IMG_8603

ゴージャスな金色のカレイ(ヒラメ?)です!大人ですね~

IMG_8626

ビビッドな色のカメですね~ 芸術的な細かさです!!

絵の具が乾くまでの間、矢島さんが展示室でギャラリートークをしてくださいました。

制作に使っている和紙の一種「雲肌麻紙」や、膠(にかわ)、岩絵の具も見せていただきました!!

IMG_8614

膠(にかわ)って、茶色い角切り寒天みたいです!!

大人の皆さんは特に、興味津々で見ていらっしゃいました!

矢島さんの作品を味わった後は、先ほど作った生きものの形を切り抜きます。

折り紙で飾っても楽しいですね♪♪

大きな窓に作品を貼って、海の中を再現します!!

IMG_8654

色とりどりの生きものが泳ぐ、にぎやかな海になりました☆

できあがった共同作品は、童画館通りを歩いている人たちも写真を撮ってくれて、大好評です☆

矢島さん、参加者の皆さん、にぎやかな海を作ってくださり、ありがとうございました!!

9月13日には、矢島さんの2回目のワークショップ「光をあつめるモビール作り」を開催する予定です☆☆ 14:00から、参加費200円です(事前に予約をお願いします)。

こちらもぜひご参加ください!!