太鼓祭りを盛り上げ隊!ミニ太鼓づくり

8月13日は毎年恒例、太鼓祭りの日です!

これにちなみ、ミニ太鼓づくりのワークショップを行いました♪

使ったのは、太鼓づくり用のキットです。これは沖縄の伝統楽器「パーランクル」を

もとにしているそうです。なんとすべて紙でできています!

まずは下準備から!太鼓のたたく部分になる厚い紙を、3分くらい水に浸します。その後、軽く水気をとり、丸い枠にボンドでしっかりと貼り付けます。このまま半日乾燥させます・・・・・

IMG_8280

本当は最初から皆さんに作っていただきたかったのですが、一日がかりになってしまうため、ワークショップはここからになりました。

まず、枠からはみ出た紙を、枠に沿って丸くカットします!紙は乾燥してパリパリに固まっています。ちょっと切るのに力がいって、大変そうです・・・皆さんがんばって、キレイに切ってくれました!

IMG_8227

次は、枠をデコレーションします!マジックで好きな絵を描いたり、チラシを切って貼り付けたり・・・

IMG_8243

カラフルな数字がたくさん!4歳なのに、たくさん数字を知ってるんですね~

IMG_8242

この子は、おさるのジョージを、見本を見ずに描いていました!すごい!

IMG_8247

お父さんと一緒に、ステキな絵が描けました☆

デコった枠を巻きつけ、さらに付属の千代紙で縁取りします。

IMG_8262

できあがり!!

みんなドラマーみたいにパワフルにたたいてました!!初めて会った子たちも、すぐに仲良くなってセッションしていましたよ♪♪楽器ってすごい!!!

IMG_8275

IMG_8270

早速太鼓祭りにお出かけ☆ 楽しんできてね~