新年初☆ワークショップ

遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます!本年も皆様に愛されるような施設を目指し、職員一同頑張って参ります!

さて美術考古館では、先日の日曜に2015年初のワークショップを行いました。

題して、「BIGドグウすごろく」!!

これは何かと言いますと、美術考古館ならではの、土器や土偶をからめたすごろく遊びです。

まずはすごろくを作るところから!

IMG_5835IMG_5842IMG_5852IMG_5856

IMG_5829

迷路みたいなすごろくを作るぞ~!^^

何を書いているのかな^^

何を書いているのかな^^

マスには、「顔面把手付深鉢型土器の顔真似をする」「土偶を発掘したが落として壊してしまった一回休み」など、おもしろい指令が参加者によって書かれていきます。

すごろくに欠かせないサイコロも手作りのビッグサイズです。

大きすぎて投げれないよ~

大きすぎて投げれないよ~

すごろくの用意が出来たところで、勝負開始!

IMG_5885IMG_5897

どんな指令が書いてたのですか~!?

どんな指令が書かれていたのですか!?!?

IMG_5929

ビッグすごろくはサイコロを投げるのも体力勝負です!!

自分がコマになり、ビッグサイコロが出た目だけ進みます。途中、縄文時代にワープするゾーンや対戦者をスタート地点に戻す指令など罠のようなマスがたくさんありなかなか前に進めません^^

長期戦の末、一番にゴールしたのは、参加してくれた中で一番小さい年少さんでした☆

紙さえあれば簡単にできるこのドグウすごろく、ぜひお家でも試してみてくださいね!

また、次回2月25日(日)13:00より、会場ララオカヤにて「もっと!巨大ドグウすごろく」を行いますのでぜひご参加ください!