おかげさまで移転開館1周年!

このたび、市立岡谷美術考古館は、11月3日をもちまして移転開館1周年を迎えました。これもひとえに、皆様方の温かいご支援とご協力の賜物と、心より感謝申し上げます。

さて、開館1周年を迎えた岡谷美術考古館では、11/2、3を無料公開日とし、たくさんのお客様にご来館いただきました。

11月2日は、現在開催されている「おかやメタルArt Zoo―金属でつくられる動物たち展」に出品されている作家、野口裕史氏がご来館!作品制作秘話などを聞きながら、おかや童画館通り商店街に設置してある作品や館内を巡る鑑賞ツアーが行われました。

野口氏のお話にみなさん興味深々!

野口氏のお話にみなさん興味深々!

商店街通りに隠されている作品を見つけに行こう!

商店街通りに隠されている作品を見つけに行こう!

おおきい作品だなぁ!

おおきい作品だなぁ!

11月3日は、おかや童画館通り商店街のマスコットキャラクターである、かやちゃんがお祝いに駆けつけ、記念セレモニーを開催!

ひっぱるよ~

せ~の

やったー^0^

やったー^0^

また、イルフ童画館と共同のワークショップ「こーことイルフのモビールをつくろう」も行われ、参加者の方は素敵なモビール作品を楽しんで作っていらっしゃいました。

IMG_5570IMG_5578IMG_5577IMG_5590

IMG_5594IMG_5600IMG_5602

イベントで盛りだくさんだったこの2日間。ご来館の皆さまに1周年を祝っていただきとても感慨深い日となりました。これからも、地域に根差し、市民の皆さまに愛され、魅力ある美術考古館を目指していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ありがとうございました!

ありがとうございました!