岡谷東高校職業体験最終日!

昨日に引き続き、岡谷東高校職業体験2日目、最終日です!

朝の冷たい風が吹きすさぶ中、元気な高校生4人組は美術考古館の大窓拭きをしてくれました!

IMG_5304IMG_5303

IMG_5313IMG_5311

一生懸命磨いてくれて、窓はピッカピカに☆

続いてのお仕事は、現在行われている岡谷まち歩き古本市+古道具市の会場の視察です!会場となっている笠原書店、CAMBIO、岡谷スカラ座、イルフ童画館、ほっとサロン心和、そして岡谷美術考古館の6ヶ所を歩いて回りました。たくさんの古本や古道具の中に、興味があるものは見つかったかな?

IMG_5323IMG_5316

会場となっている笠原書店

会場となっている笠原書店

お昼ごはんを食べて休憩したあとは、11月1日午後2時より行われるワークショップ「美術考古館テラスに巨大動物あらわる!いろいろな素材を使って巨大動物彫刻をつくろう!」の試作をしてもらいました。昨日4人であれやこれやと相談しながら考え出して描いてくれた完成予想図がこちら!命名「ハナキリン」です。

絵がほんとに上手!!

絵がほんとに上手!!

色々な素材を組み合わせて巨大彫刻を作る計画です!さぁ、どんなものができるのか!?

みんなで相談しながら...鼻はどうしよう!?

みんなで相談しながら...鼻はどうしよう!?

完成予想図そっくりの形の頭が出来上がってきました!

完成予想図そっくりの形の頭が出来上がってきました!

徐々に出来上がっていくかたち。

体も徐々に作り上げられていきます。

かわいいしっぽもできました♪

かわいいしっぽもできました♪

はじめは、館内で作っていましたが、天井を突き破りそうだったので、最後の作業は急遽、外で行うことに。

エレベーターに体がぎりぎり入るサイズです!!

エレベーターに体がぎりぎり入るサイズです!!

最後にハナキリンの頭部を固定して..

最後にハナキリンの頭部を固定して..

そして...遂に完成したハナキリンは職員の想像を超えた大きさでした。

その体長、2m50cm!! 巨大ハナキリン、完成です!

その体長、2m50cm!!
巨大ハナキリン、完成です!

顔の造形が素晴らしい!!

顔の造形が素晴らしい!!

完成予想図では、最後に羽がつく想定なので、次回、11月1日のワークショップ時に参加者の皆さんにこのハナキリンを完成していただこうと思っています。

職員からするとあっという間に感じた、この楽しくて賑やかな職業体験2日間、岡谷東高校仲良し4人組はどう感じたかな?また岡谷美術考古館に来てくれることを職員一同楽しみに待っています!

本日、作ってくれた巨大動物【ハナキリン】を完成させるワークショップは11月1日午後2時から行います!みなさん、ふるってご参加ください!

待ってるよ~^0^

待ってるよ~^0^