ハロウィンイベント!火おこしで焼きマシュマロ!!

10月26日に、イルフ童画館が主催するハロウィンイベントが行われました!

おかや童画館通り商店街を埋め尽くす、武井武雄キャラクターなどの衣装で変身した約120人のこどもたち!

仮装したおばけ?たちがいっぱい!

仮装したおばけ?たちがいっぱい!

参加者は、「Trick or Treat!(お菓子をくれなきゃいたずらするぞ!)」と言いながらおかや童画館通り商店街を回り、お菓子をもらいます。

美術考古館では、火おこしでおこした火を土器にくべ、焼きマシュマロをつくりました!

ガスもマッチもいりません!道具と人の力で火がおこせます

ガスもマッチもいりません!道具と人の力で火がおこせます

土器で焼くマシュマロはどんな味かな!?

土器で焼くマシュマロはどんな味かな!?

おいしいね!

おいしいね!

IMG_5166

焼きマシュマロをもつかわいい妖精さん♪

直火であぶった焼きマシュマロは外はサクサク、中はとろとろで美味しいと大好評☆

以上、岡谷美術考古館のハロウィンでした。

一日お手伝いをしてくれました☆おばけ帽子をかぶってポーズ♪

一日お手伝いをしてくれました☆おばけ帽子をかぶってポーズ♪