体験学習スペース!!

本日ご紹介致しますのは、当館2階の体験学習スペースにて近日お披露目予定の“火おこし”の道具です!!まだまだ寒いこの季節にぴったりです♪

それにしても、木をこすり合わせて火をおこすなんて!!先人たちの知恵には本当に驚かされます。

職員U、早速、古代のロマンに思いを馳せて、火おこし体験してみました。

火のおこし具合を試す職員U

火のおこし具合を試す職員U

なんと楽しいこと☆☆やり方は簡単ですし、わかり易い説明書もご用意致しましたので、気軽に体験して頂きたいと思います!!

ただ安全上のお願いがあり、この火おこし、実際には火が起きないよう細工させて頂いておりますが、火きり杵と火きり板の部分は摩擦でかなり熱くなりますので、やけどをされないよう、絶対に触れないようお願い申し上げます。

近々、カミングスーンでございますので、是非火おこしの雰囲気を体験しにご来館ください!!お待ちしております♪

カミングスーン

カミングスーン