織と刺繍の美しさ

本日より、企画展「中国古代復元絹織物展―織・刺繍の芸術世界―」が始まりました!

岡谷市と中国の蘇州絲綢(しちゅう)博物館との学術交流協定に基づき提供された名品たち。

これまでは、蚕糸博物館の企画展として行っておりましたが、今回は、美術考古館で行うため、織、刺繍の作り出す美しさをよりいっそう感じていただきたいと思い、企画をいたしました。

ちょっと裏話をしますと、

美術考古館で展示を行う職員はこの「モノ」はどこにどのように展示するか、イメージと計画はできていても、実際に展示を行ってみると印象が違っていたり…。頭を悩ませ、心地よい空間を目指して展示をしています。今回は絹織物という最もデリケートな資料を扱っており、できるだけ良い状態で展示をしたいという思いも加わっています。展示のときの緊張感ときたら…夢に見るほどです!

今回の展示はいかがでしょうか。

ぜひご鑑賞いただいた感想をお聞かせください。

IMG_1332